☆頭文字T☆のエビチャン日記

☆頭文字T☆のブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雲山石


こんばんは レッドビーシュリンプ歴4ヶ月の頭文字Tです

今日は60センチ水槽 立ち上げる時に入れる メインレイアウトに雲山石Lサイズ買っちゃった

後は 濾過装置とライトと水草!

お金がないから 立ち上がるの いつになるやら

あっ そうそう 今日また 赤ちゃんエビが増えました

ではでは
  1. 2013/02/28(木) 23:51:58|
  2. 熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晩御飯



こんばんはレッドビーシュリンプ歴4ヶ月の頭文字Tです
ウチのエビチャンの餌はローキーズの秘伝の餌とチビエビチャンにはローキーズのオール イン ワンです
後たまに 釜あげしらすを冷凍して あげてます

誰かいい餌あったら 教えて下さい

ではでは
  1. 2013/02/24(日) 20:51:24|
  2. 熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タフBee



こんばんはレッドビーシュリンプ歴4ヶ月の頭文字Tです
今日は仕事帰りに ローキーズ岡山に

今回の目的は ブログで知り合った 岡山のブリーダーで有名な タフBeeさんのエビチャンを ウチの水槽に入れたくて

タフBeeさんのエビチャン 価格も安くて綺麗だから 超人気みたいで 水槽に5匹しか 残ってなくて 全部買うと 他のお客さんに申し訳ないので 2匹掬って来ました

自分もいつか 綺麗なエビチャン作りたいなぁ

ウチのチビエビチャン綺麗なのいないけど 可愛いから許す

ではでは
  1. 2013/02/24(日) 00:08:38|
  2. 熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嬉しい悲鳴



こんばんは レッドビーシュリンプ歴4ヶ月のビギナー 頭文字Tです

今 4個目の水槽を立ち上げようか 悩み中

チビエビチャン30匹ぐらい 順調に日に日に成長してます
現在ママさんエビも まだ数匹いるから めちゃめちゃ増えそうで チビエビチャン専用水槽を30センチのmini水槽から60センチの水槽を立ち上げて移動させようかと

嬉しいような 悲しいような

だって 綺麗なチビエビチャンが全然いないだもん

でも 黒シャドーチャンに期待しよ!どんな子が産まれてくるのかなぁ

ではでは
  1. 2013/02/23(土) 22:20:18|
  2. 熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月21日


おはようございます
レッドビーシュリンプ歴4ヶ月の初心者 頭文字Tです

今日の内容はないよう(笑)ネタギレです
  1. 2013/02/21(木) 07:23:18|
  2. 熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハネダシゴケが




うちの メイン水槽のお気に入りの ハネダシゴケが一ヶ月ほど前に ゲジ駆除のため AI.netの水草その前にに 説明書きには10分のとこ30分つけてしまい 葉が柔らかくなったせいか エビチャンが食べてしまい ウィローモスみたいになってしまった
続く…
  1. 2013/02/18(月) 18:20:41|
  2. 熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

微細バブル


レッドビーシュリンプ歴3ヶ月のビギナー 頭文字Tです

1月31日 ローキーズのオネエチャン(女店長?女社長?)から
以前予約していた 微細バブル発生装置オロチが入荷しましたよって

そして2月1日自分のエビチャン メイン水槽は35センチの小型なので拡散パーツも購入セット完了

小さい水の粒を見てるだけで心が和みます

オロチに向かって泳ぐ強者のエビチャンもいます

うちの元気なエビチャンがよりいっそう元気になった気がします

続く…
  1. 2013/02/18(月) 10:24:29|
  2. 熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついに赤ちゃんエビが




続き
1月20日 3つ目の水槽を立ち上げる この水槽は水草を絨毯にしてみたくて立ち上げた 雲山石に グロッソスティグマ
前にキューバパールグラス 後はニューラージパールグラスを植えてみた

やっぱり普通のソイルだけでは栄養が足りないのかな 後 co2と光
水草って難しいなぁ

そして1月25日 待望の赤ちゃんエビが姿をみせた めっちゃ可愛い

現在 5匹のママさんエビから30匹くらいの稚エビチャンが順調に育ってます

続く…



  1. 2013/02/18(月) 08:18:21|
  2. 熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初遠征



1月2日 友人と香川ローキーズへ
自分は レッドビーのバンドの美しい個体を求め香川ローキーズの初売りへ行ったのだが じぶんの目に止まる子がいなかったので せっかく来たのだから不本意ながら 黒シャドーが格安だったので 二匹連れて帰る事にした

依然岡山ローキーズのおねえちゃん(店長?社長?)とお客さんの会話で数が多いほうがエビの活性が高まっていいですよっていう 初心者の自分に嬉しい情報をキャッチ

だから ウチの水槽の中にはレッドビー黒ビー黒シャドー混浴です

12月31日~ママさんエビが立て続けに五匹 ママさんエビだけ 水変え時用の水槽へ隔離してます

続く…
  1. 2013/02/17(日) 17:45:24|
  2. 熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出会い④


続き
12月31日までに 毎週末 岡山ローキーズに行き 300円水槽の前に椅子を構えて 30分以上 吟味して エビチャン掬って 12月はいって ローキーズさんの格安saleに目が眩み 300円以上の高級エビチャンの水槽に椅子を構えて30分以上吟味して掬う そして ついに 黒シャドー キングコングを掬ってしまった
12月30日で レッドビーが19匹黒ビー8匹 黒シャドー1匹になる

☆はなぜか 床に落ちてカラカラになってたレッドビーが1匹
続く…
  1. 2013/02/16(土) 19:43:10|
  2. 熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出会い③




今晩は レッドビーシュリンプ歴3か月の初心者 頭文字Tです
11月12日に水槽立ち上げて 11月25日に 水槽掃除の時にエビチャン移動させると楽かと思い2つ目の 水槽立ち上げる!

そして12月31日 待望の 初抱卵のママさんエビを発見めっちゃ嬉しかった
続く…
  1. 2013/02/16(土) 19:09:47|
  2. 熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出会い②



立ち上げ当初
  1. 2013/02/15(金) 10:46:04|
  2. 熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出会い①


Nice to meet you レッドビーシュリンプ歴3か月の頭文字Tと申します

エビちゃんで語り合える友達が欲しくなりブログ始めました

うちのエビちゃんは ほとんど 岡山ローキーズ産でモスラはいません なぜなら モスラは高いし バンドがめっちゃ好きだからです
いつか バンドのSSSグレードを手にしたいと思ってます

ではでは
  1. 2013/02/15(金) 10:26:20|
  2. 熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
