☆頭文字T☆のエビチャン日記

☆頭文字T☆のブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CO2添加


ネイチャーアクアリウム歴3ヶ月の初心者 頭文字Tです

昨夜CO2スターターキット セットして添加したところ

CO2簡易式より 圧倒的な気泡が水草についた

キューバパールグラス甦るかなぁ
ニューラージパールグラス ぐんぐん横に上に這えてくれるかなぁ

ではでは
  1. 2013/03/31(日) 11:31:16|
  2. 熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CO2スターターキット



久しぶりの更新です
レッドビーシュリンプ歴もうすぐ5ヶ月になり 少しレッドビーに少し熱が冷めた 頭文字Tです

レッドビーシュリンプに少し熱が冷めたのは 水草水槽に本腰いれて やってみようかと思ったからです

自分の水草水槽大きさはW36×D22×H26
ろ過は外部式エーハイム
照明は60用蛍光灯2灯式 球はADA(アクアスカイが欲しい)CO2は簡易式

水草はキューバパールグラス ニューラージパールグラス 雲山石の穴にグロッソスティグマ

どの水草もいまいち調子が悪い

そして今日CO2スターターキット某SHOPオリジナルセット購入
内容はADA CO2システム74-YA Ver.2
74トロピカルフォレストアマゾニア
Do!aquaのディフューズ
あとのもろもろは ADA製品ではない他社の物という内容

これからCO2セットしてみます

ではでは
  1. 2013/03/31(日) 00:34:13|
  2. 熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水が…


レッドビーシュリンプ歴4ヶ月のビギナー 頭文字Tです

昨夜 帰宅して 部屋に入ると 異音と床が水浸し

電気をつけて水槽を見ると 現在うちには チビエビチャン水槽 エビチャンメイン水槽 水草水槽とあって

エビチャンメイン水槽の水が3分の1に そして濾過装置がものすごい音をだしていた
とりあえず 早く床の水拭いて 水槽に水入れないとと思い 写メ撮る暇もなく 復旧作業へとりかかった
そして20分迅速な復旧作業終了

そして考える なぜWhy?こんなことに!

床にたまった水のこぼれかたからして オロチ(微細拡散バルブ発生装置)の逆流!

しかし何で逆流したんだろう?

幸いな事に小型水槽だったから 8リットルの水漏れの軽症ですみました

今日から 外出時はオロチは電源OFFにする事に!
ちなみに エビチャンは無事で元気にツマツマしています

ではでは
  1. 2013/03/09(土) 19:21:37|
  2. 熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甦れキューバパールグラス!



こんばんはレッドビーシュリンプ歴4ヶ月の頭文字Tです
水草を絨毯のようにしたくて挑戦中の水草水槽

36センチの水槽に濾過は外部式エーハイム ライトはボルティス cO2は簡易式

真ん中に雲山石Sサイズ1つ穴 その中にグロッソ入れて シュリンプ用のソイルにキューバパールグラスとニューラージパールグラスを植えているんだけど キューバもニューラージもソイルに全然這えなくて 枯れてきてる

そこで ライトを60水槽用の蛍光灯2灯式に変えてみました

そうしたら わずかながら気泡がつくようになった

枯れてきた キューバとニューラージ甦るかなぁ?

ボルティス明るいのに水草には向かないのかなぁ?

ではでは
  1. 2013/03/03(日) 22:58:18|
  2. 熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
