☆頭文字T☆のエビチャン日記

☆頭文字T☆のブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガス欠(汗)




今日 仕事から帰って 楽しみのCO2添加…



昨日 ローキーズで買った 30のミュージックグラスと36センチ水槽のCO2ディフューズから泡が出ない(汗)

ボンベを外してみたら ガス欠

唯一の楽しみの時間を失いたくない(汗)時間はすでに8時回ってる(汗)
とりあえず某SHOPにTEL
今日何時までしてますかって尋ねると
9時まで開いてますよって事で買ってきました

前回は①番だったから今回は②番にしました次回は③番です

自分の水槽は夜照明をON CO2添加 朝OFFにするスタイルでやってます だから明るい部屋で寝てます 灯りが付いてると寝れない人は無理ですね(笑)

ちなみに日中 自分の部屋は開かずのカーテンです(笑)

今30のミュージックグラスから綺麗に泡が出ています!めっちゃ癒される

昨夜から一本のボンベから分岐して2つの水槽に添加始めたんだけど CO2ディフューズは一秒一滴しか出てないのに30のミュージックグラスからめっちゃ出過ぎぐらい出てる 昨日ローキーズでミュージックカウンター欠品だったから注文したんだけどスピードコントローラーも付けたほうがいいみたいだな!

今月も財布の中が…(泣)

ではでは
  1. 2013/04/29(月) 23:44:59|
  2. 熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

60センチ水槽


とりあえず 立ち上げました(^^)v

数日後 グロッソの侘び草投入予定

ではでは
  1. 2013/04/28(日) 22:38:37|
  2. 熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ADA侘び草


今日は仕事帰りにローキーズ岡山ベースに行きました

閉店間際だったので お客は自分だけ 侘び草の前に立っていたら 店長さんが親切に色々教えてくれて

店長さん手作りのポップにカッコイィーにつられて

ハイグロフィラ ピンナティフィダの侘び草新発売?を購入
もう1つ侘び草買ったけど 名前忘れた(汗)

明日は60センチ水槽立ち上げよう


ではでは
  1. 2013/04/27(土) 23:37:45|
  2. 熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

60水槽



36センチ水草&ブラックシャードー水槽の設備を60センチ水槽に使って立ち上げようと思う

今度は雲山石Lサイズと36センチ水槽に入れてたMサイズも入れて 水草はADAの侘び草でレイアウトしてみようかな(汗)

これなら 水草初心者の自分でもネイチャーアクアリウムに近づくんじゃないかな

某SHOPに電話して 侘び草注文しょ(笑)

ではでは
  1. 2013/04/25(木) 19:14:12|
  2. 熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつ立ち上げるの?


60水槽いつ立ち上げるの?今でしょって言いたいけど 全然器材が揃いません お金がありません(泣)

予定では
ソイルは初アマゾニア
ろ過装置はエーハイム2213照明は蛍光灯2灯式を購入する予定 アクアスカイが欲しいけど買えない

いつ立ち上がるのでしょう?

ではでは
  1. 2013/04/24(水) 20:07:49|
  2. 熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

えびちゃん


今日の内容はないよ~(笑)の小さな白い粒は 微粒発生装置オロチの粒です
ではでは
  1. 2013/04/23(火) 21:31:00|
  2. 熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レッドビーシュリンプ



最近水草にはまって 色々買ったんだけど 失敗した水草をチビエビチャン水槽にぶちこんだら 見事なガラクタ水槽になってしまった
入ってる水草
キューバパールグラス
南米ウィローモス
ウォーターフェザー
ニューラージパールグラス
アマゾンフローッピー
ハイグロフィラ ロザエネルビス

水槽が小さいので(W30×H15×D20)照明もウ゛ォルティスで十分みたいで CO2も添加なし ろ過は外掛方式で枯れずに育ってます

住人のチビエビチャン達もこのごちゃごちゃした環境が好きなのか 元気に飛びまくりツマツマしています

ではでは
  1. 2013/04/21(日) 09:30:19|
  2. 熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネイチャーアクアリウム




昨夜 某SHOPに行き また水草購入

ミリオフィラム・シムランス
ミリオフィラム・ローライマオレンジ
スクリユーバリスネリア

雲山石の配置変えてみたりしたけど ネイチャーアクアリウムとはとても言えない
ただの水草水槽になってしまった


やっぱり 最初から構想を練ってやらないと 難しいと思った今日この頃です

ではでは
  1. 2013/04/20(土) 09:01:30|
  2. 熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チビエビチャン水槽


推定70匹のチビエビチャンの食事タイム

毎日やっていた餌やりも2日に一回に変えました

ローキーズの秘伝の餌2粒+オールインワン少々

まだやり過ぎかな

ではでは
  1. 2013/04/17(水) 19:38:16|
  2. 熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブラックシャードー




日曜日買ったばっかりのブラックシャードーちゃんが☆
何でだろう?

ニューラージパールグラスもあんまり這ってくれないなぁ

でもルドウ゛ィジア・スーパーレッドはやっぱり綺麗

ではでは
  1. 2013/04/16(火) 20:55:28|
  2. 熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ローキーズ岡山ベース




今日2回目の更新(笑)ずっとゴロゴロ水槽眺めてたらローキーズに行きたくなって行って来ました

もうブラックシャードー激安 sold outかと思ったらまだ残ってたので1匹掬って

フレームモスをゲッツ


先日 タフBeeさんとshinさんに出合い 冷めてきたエビチャンに 又熱が入ってきました(笑)


最近巷では ピントやらファンシーとかいう品種が出てるみたいだけど自分にはピントきません(笑)


ではでは
  1. 2013/04/14(日) 21:56:41|
  2. 熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ADAキューブグラス(ミニM)




今日は休みなので 先日買った水草を整えてみました

ルドウ゛ィジア・スーパーレッドが1番のお気に入りです

ブラックシャードー6匹も元気にツマツマしてます これで抱卵 孵化してくれたら シャードーが産まれるのかな?

ではでは
  1. 2013/04/14(日) 12:35:06|
  2. 熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ローキーズ岡山ベース移転オープン





ローキーズ岡山ベースオープンセール行って来ましためっちゃ綺麗なお店でしたそして女店長さんは 相変わらずキョヌーでした(笑)

ブラックシャードー激安4匹ゲッツタフBee3匹ゲッツそして今日も水草一目惚れ ハイグロフィラ・ロザエネルビス?ゲッツ

そして 岡山の超有名ブリーダー! タフBeeさんとタフBeeさんの知り合いのshinさんとお会いでき 自分は口下手なんで あまり話が出来なかったんだけど 色々教えて貰いました ありがとうございました


自分はエビチャン達に毎日 夜1回 餌(ローキーズの秘伝の餌)2粒(親エビ20匹ぐらい)2粒(チビエビ70匹ぐらい)+(ローキーズのオールインワン)をあげてたんだけど どうやら やり過ぎだったみたいでした

だから 秘伝の餌 こぼして捨てたりしてたから 残り僅かになったので 秘伝の餌もゲッツ


これからは2日に1回にしたいと思います


それから 良い個体を作るには やっぱり選別したほうがいいって事で ブラックシャードーを水草水槽に入れました 今日ゲッツした4匹と持っていた2匹 計6匹です

あとCO2添加しているから エアーレイション必要なのかな?


ではでは
  1. 2013/04/13(土) 00:37:48|
  2. 熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミリオフィラム・シムランス




今日 某SHOPに行き

ルドウ゛ィジアスーパーレッド追加&ミリオフィラム・シムランス一目惚れ 前回気付かなかった

最近 グロッソとニューラージパールグラスにCO2添加しても 気泡が付かないなぁって 思ったら 水に手をつけると なんか冷たい

日曜日水草水槽 いじってる時に 電源切らないとヒーター出したため 温度ヒューズが切れて 壊れてたみたい

やっぱり 安物はダメだね!今日は前回より少し高いヒーターと温度計を購入

今回のヒーターは復帰式だから電源切らず出しても壊れないだろう温度計もこの際 ADAのにしようかと思ったけど 高いからアホらしいと思ってやめた(笑)

明日はローキーズ岡山移転 オープンセール シャードーシュリンプが激安らしい 買っちゃおうかなって だいぶエビチャン熱冷めてるんだけど

【次回予告】
[ローキーズ岡山ベース移転オープンセール]ではでは
  1. 2013/04/11(木) 19:46:11|
  2. 熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ADAリリィパイプ




こんばんは ネイチャーアクアリウム初心者 頭文字Tです

ADAリリィパイプスピンとDo!aquaのバイオレットグラス セッティング完了しました

パイプの傾きとか調整してたら あっという間に 1時間ほどかかってしまった

けっこうめんどくさかった
後は アクアスカイがあれば カッコイイのになぁ

写メの上のほう 見てもらうと 60用の蛍光灯はみ出てます 水槽36センチだから(笑)

これで 水草綺麗に育ってくれると いいんだけどなぁ

2個並んでる水槽は 左がチビエビチャン水槽 右がエビチャンメイン水槽です

先日 キングコング♀が☆になりました

エビチャンももう少し頑張らないと エビチャンに申し訳ないと 思った 今日この頃です


ではでは
  1. 2013/04/08(月) 22:11:26|
  2. 熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ADAガラス製品




本日 また某SHOPに行き
今回は Do!aquaのバイオレットグラス・ミニを購入先週 リリィパイプ・スピン購入してたんで 出水・吸水パイプ揃ったんで
後日セットします

後 今日 クリプトウェンティリアルグリーンとルドウ゛ィジア スーパーレッドという水草を買って植えて見ました 上手く育つかなぁ

ではでは
  1. 2013/04/08(月) 00:15:31|
  2. 熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キューバパールグラス



CO2スターターキットをセットして1週間

キューバパールグラスの調子があがらず イラっちの自分はキューバパールグラスを抜いて ニューラージパールグラスを植え替えてみました

水草超初心者の自分には まだ キューバパールグラスはムリなのかな

もう少し 勉強して いつかキューバパールグラス リベンジしたいと思います

今 現在 水草はニューラージパールグラスとグロッソだけになりました

明日は某SHOPに行って 水草見に行こうかな


ではでは
  1. 2013/04/07(日) 01:24:34|
  2. 熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愚痴(笑)


こんにちは ネイチャーアクアリウム 初心者頭文字Tです

土曜日 某SHOPオリジナルCO2スターターキット購入¥15,000
ほんとはADAのCO2アドバンスシステムが欲しかったのだが バカ高くて買えない

Do!aquaのCO2スターターキットを購入する予定が 某SHOPオリジナルを見てしまったため 結果予定より¥5,000オーバーの出費

なぜ アドバンスとDo!aquaの価格が倍以上違うんだろう
そして 日曜日また某SHOPに行き リリィパイプスピン¥7,000を購入してしまった

割れても保証があるって言葉につられて(免責¥3,500)

ADAの製品はめちゃめちゃかっこよくて 好きなんじゃけど 値段がバカ高い
Do!aquaの下のシリーズDo?aquaみたいな(笑)のを作って かっこよくて値段のリーズナブルの出して欲しいと思う今日この頃です
  1. 2013/04/02(火) 12:50:45|
  2. 熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チビエビチャン



CO2の添加にともない 水草水槽の中の黒シャードー二匹から産まれたチビエビチャン(レッドビーとの雑種)を酸欠で☆にならないようにチビエビチャン水槽に移動させようと チビエビチャン掬い

いつもチビエビチャンほとんど姿を現さないから いても7、8匹ぐらいかと 思ってたら 次から次に現れて 計21匹

ん!黒シャードー2匹からにしては 数が多すぎる!

以前 レッドビーの孵化間近で☆になったママさんエビから 卵を捕獲して グロッソスティグマの水草の中に入れていたのが 孵化したんだと思う

確かにレッドビーのチビエビチャンが7匹ぐらいいたし
レッドビーの本にも 脱卵?ママさんが落とした 卵でも 孵化する事があるって 書いてたから 卵捨てなくて良かった

という事で 自分ん家で孵化したチビエビチャン おそらく60匹は軽く越えていると思う親エビが30匹ぐらいいるから計三桁越えしてるかも?

しかし 綺麗な個体のチビチャンは いまだ発見してません

可愛いから いいけどね
【次回予告】
ADAの愚痴(笑)ではでは
  1. 2013/04/01(月) 20:33:50|
  2. 熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
